ナナエフダイアリー その他



メタルマスター

9月に復活する全日本選手権筑波Rdのサポートレースにテイストとバトル・オブ・ザ・ツインの混走レースがあります。

名づけて「メタルマスター」

poster1.jpg
poster2.jpg


一応CB750FBとDUCATI999とテイストにもBOTTにも出れる車両はあるのですが、腕が無いので出れません(><)

ホンダ創世記のレジェンドライダー

招き猫発祥の地として、また桜田門外の変で死した井伊直弼が眠る寺で有名な近所の豪徳寺ですが、偉大なるライダーも眠っておられます。

11059202_792083517536165_5656803154510776353_n.jpg

秋山邦彦氏、享年24歳。

ホンダの社員ライダーとして初期のmcfajクラブマンレースや浅間レースで活躍し、1959年 ホンダが世界の足がかりとして出場を決めたマン島TTのライダーに選ばれながら、その直前に事故死。
奇しくも本田宗一郎の自伝映画撮影中、箱根の峠道での事故死でした。

彼のブロンズ像は今もマン島の方角を望み続けてます。
もうすぐお彼岸、お近くでバイク乗りの方はお参りにお越しいただいたら如何でしょうか。

2次燃焼

寒くて、軟弱で、全然バイクに乗ってません(><)

週末は雪の中の山小屋でロッキーのようにトレーニングに励んで・・・
はおらず、ひたすらストーブに暖まっております。


お陰でオーロラ燃焼(いわゆるクリーンバーン)が少しずつ出来るようになりました^^v





いよいよ今週開幕のWSBK。
嬉しいことに今シーズンはWSS(600)も中継してくれるみたいですね。
来年のこの開幕戦にはピレリカップから上がってきた日本人ライダーが見ることが出来ます。
楽しみです。

楽しみと言えば、事前テストで怪我を負ってしまったドカティチームのジュリアーノに代わり、ベイリスが走るとの事。
スポット参戦したmotoGPでいきなり勝ったベイリス、もしかしたらパニガーレの初勝利は彼が持っていくかも知れませんね。

10612835_10152804748058650_178485650507677427_n.jpg

この画像でも分かるように、引退間近のレースで転倒し右手小指が削れて無くなってしまったベイリス。
たかが小指と薬指が曲がらなくなったぐらいで言い訳してる自分が恥ずかしいです。

日曜日のレースを観たらきっと自分も走る気が起きると思います^^

細々なオーバーホール

クリーニングに出していたレンズが戻ってきました。
ニコン24-70mm F2.8と80-400mmの2本。
ズームレンズの宿命、埃の除去。
普段使いには気にならないが、星空撮るとちょっと写り込んじゃいます。

10930157_767232086687975_4789081015991525786_n.jpg

10922784_767232240021293_2204544101741786162_n.jpg




腕時計もオーバーホールから上がってきました。
いくつか所有する機械式の中でもこのナビタイマーはお気に入りです。
文字盤は珍しいアイボリー、バンドはシャークスキン。
もう20年になります。

10929129_767692263308624_7621270497891878843_n.jpg



オーバーホールと言えばレース用のドカの方は、エンジンは前回新しく作ってもらってから走行8時間。
エンジンマイレージ的に今年はまだやらなくて済みそう
車体も昨年のハイジャンプ(笑)でバラバラになったものをほぼ一新したので大丈夫(^^;


画像はTFDのベンチで10500rpmの全負荷中の999エンジン。
軸で145ps。
エキパイが今にも溶けそうなピンク色で美しい。

10947354_767692376641946_1047701793805676030_n.jpg

完全燃焼で排気をクリーンに

北軽井沢の別荘に薪ストーブを導入しました。

これも一つの「機械」モノ^^

1次燃焼、2時燃焼でいかに薪を完全燃焼し、煙突から出る排気ガスをクリーンにするかは、
ストーブのメンテナンスと燃やし方の腕の見せ所らしい^^;

初心者なので色々勉強しながら試行錯誤頑張ります。

10423877_748869995190851_9108894553990718561_n.jpg



上層のロフトの天体観測部屋(?)もこれでヌクヌク。
真冬のきれいな星空をじっくり観ていられそうです。

10311728_748870078524176_481615609348215719_n.jpg



しかし今年は積雪が早いです(><)

四季の移り変わりを楽しませてくれるうちの前の道もこんな感じ。
10857718_748869868524197_3922654964167401232_n.jpg

テイスト・オブ・ツクバ RC30

日曜日に開催された筑波サーキット最大のイベント、テイスト・オブ・ツクバに参戦する仲間のサポートに。

過去2戦GSで参戦してたふなっき~が先々週の走行で肩を負傷。
本番まで治らなかったので残念ながら走行を断念。

今回からもう一台ふなっき~が用意したRC30にはツジバがエントリーです。
10599723_730623220350962_8171999307103107030_n.jpg

ヘルメットまでガードナー仕様で^^
1374318_726611030750081_4945880787068906683_n.jpg

10646649_726613884083129_8332276379523797638_n.jpg


懐かしのV4サウンド♪



朝から微妙な天気でしたが参戦するクラス(ZERO3)の予選はドライ。
この予選でこのバイクに乗るのが2度目となるツジバですが、クラスレコードでポールポジション。
26年前のバイク、それもレースカウルにした以外はほぼストック状態で1分2秒8は凄いです^^;
1526858_726632844081233_996705328679571096_n.jpg


決勝はフルウェット。
999.jpg


D.O.B.A.R.-1と混走ですが、約半分ぐらいのマシンはドライタイヤと言うこともあり、6位以下を周回遅れにしてのぶっちぎり優勝で終えました^^

聖地 伊豆スカイラインが・・・

先週末の伊豆スカイライン玄岳IC付近のライブカメラ。

1912053_592386217505897_1470005628_n.jpg

すぐにスキー持って行って滑り降りたい衝動に駆られます^^



反して、ソチはこの時期の平均気温を10℃以上上回る17℃だそうな。

1002226_591335277610991_1976089724_n.jpg

恐るべし熱い男。
修造さん早く帰ってきてください。
日本は大雪で大変な事になってます。

走り始めは富士スピードウェイで

とは言ってもバイクでは無く「スーパーマラソンGP 富士スピードウェイマラソン 」
ここをマラソンで走るのは7年ぶり
この時は約1周の5kmでしたが今回は5時間^^;

先週試走で自宅から皇居往復で5時間半走りましたが、この時は43km。
ただ富士はシケインから最終コーナーに掛けて強烈な登りが続くのでこれほどのペースでは走れません。
1476092_572027709541748_80668528_n.jpg


当日は快晴^^
ただFSWにたどり着くまでスタッドレスじゃないクルマは難儀してたようです。
チェーンじゃらじゃら鳴らせて入ってきたクルマも居るぐらい(´Д`)
1604685_574711942606658_1259351378_n.jpg


FSWとの繋がりか、マッチも近藤レーシングで団体戦で出てました。
resize0636.jpg


ここのシケインからが苦痛の登り区間。
10458_574783272599525_1100060744_n.jpg


終盤右足首の金属プレート2枚とボルト18本が悲鳴を上げましたが何とか5時間完走。
1512480_574898612587991_206196872_n.jpg


自分で目標としていた8周を走り、アスリートクラス19位でした。
1526357_574898635921322_367132974_n.jpg


ちなみバイクでここを1周するとどんな感じかと言うと・・・
昨夏ドカで参加した「FISCO Riding Trial」のオンボードです。

プロフィール

リベット

Author:リベット
レース用のDUCATI999tfdとアガリ用のCB750Fの2輪生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
