ナナエフダイアリー



スーパースターとの遭遇

日曜日はドカでのレース。
レース前最後の練習走行をしに筑波へ行くもまさかのウエット(><)

10454453_838838849527298_4936445429819811430_n.jpg



1本目は走行せず、2本目は路面も乾いたので走り出しましたが10周もするとまたもやパラパラと雨粒が。。。

11406689_838838899527293_984348367332965945_n.jpg




結局色々な部分をまとめきれずにレース本番を迎えることになりますが、条件はみなさん一緒。
日本のツインレーサー最速王決定戦に出られる誇りと、喜びを楽しんでまいります。


日曜日、同日開催となるピレリカップ。
うちの新年会にも来てくれ、昨年全日本ST600で初優勝した國ちゃんが、今シーズンは再度世界を目指しピレリカップに参戦中。
目下開幕から3連勝中です。

そんな國ちゃんも練習に来てましたが、その個人アドバイサー(?)で世界の克昭さんも(@@;
一緒に写真撮らせて戴き、気さくにお話させて頂きました。

10805538_838838969527286_4898655813022504464_n.jpg

RC213V-Sが走った

日本のモータースポーツ発祥の地(浅間火山レース)で今年で4年目となる「アサマヒルクライム」を観に行きました。

春は浅間山西側の小諸からチェリーラインをアサマ2000パークまで駆け上がるコース。
秋は逆側の北軽井沢で開催されてます。

土曜日午前中のデモ走行でサイドカー事故があり午後の予定は全てキャンセル、日曜日のスケジュールも危ぶまれましたが無事予定通り開催されました。

出走プログラムに無かったRC213V-Sがいきなり登場。
ヘルメットでも分かるとおり、青山博一さんのライドです。

10502094_829906163753900_7988185885598514075_n.jpg

1975179_829829347094915_3322253546015001425_n.jpg


その他ゾンダとかヴェイロンとかここでしかお目にかかれないような車両の一部を。

11350583_829904107087439_7946472204849412962_n.jpg

11264811_829904127087437_5394229390623029394_n.jpg

11143725_829905150420668_1111235592384523827_n.jpg

11096723_829905243753992_4858526853457713454_n.jpg

11351272_829905690420614_1647664817703101273_n.jpg

11124522_829910447086805_1334830422320273563_n.jpg

11351338_829906533753863_5528187609685979227_n.jpg

11392895_829910797086770_6691976124399057501_n.jpg

11055312_830184117059438_7499123362883029162_n.jpg

11037461_829905843753932_2067143522608076599_n.jpg

10653856_829904213754095_2059277123396958772_n.jpg

11391349_829907147087135_848325310247944833_n.jpg

11219086_829905487087301_3829512606760113979_n.jpg

テイスト・オブ・ツクバの手伝いへ

年2回の筑波サーキット最大集客のイベントレース「テイスト・オブ・ツクバ」のお手伝い今回もお邪魔しました。

朝から人が押し寄せてます^^;
11139432_820545678023282_9135919524362073805_n.jpg



今回もF-ZEROクラスの出走のふなっき~のウエス・クロスビー号。
20150510a.jpg


もう一台は最速クラス「ハーキュリーズ」に出走のアサヒナさん。
20150510b.jpg


全日本のJ-GP2では異色を放ってるこのオリジナルZ600も、テイストの会場だと完全に溶け込んでますwww
20150510c.jpg


決勝グリッドにはタイガー宗和さんも。
レース界きってのワルとエロ。
20150510d.jpg

20150510e.jpg



決勝トップ争いは#29山根隊長のニンジャと#51コーイチさんのRXの一騎打ち。
58秒台でのサイドバイサイドは見ごたえありました^^



レースの合間には「RRR 80's 世界GP」と言うエキビジョンレースで観客を沸かせてくれました。

押し掛けスタートでは何と、ワイン・ガードナーが転倒!www


表彰台でも決してヘルメットは脱ぎません(笑)。
10404285_820649731346210_7277041449411407641_n.jpg


11136772_820640328013817_8377077794733308706_n.jpg

2サイクルエンジン

すっかりバイクの2サイクルエンジンは淘汰されて久しいですが、森の家ではまだまだ活躍してます。


30ccですが^^;
11182161_817813158296534_353467434092941377_n.jpg



独特に軽い吹け上がり、スロットルのレスポンスが懐かしいです。



aab.jpg


チェーンソーで玉切りにした木は薪ストーブ用に割るわけですが、昨年のレースで転倒し怪我した右手の握力が弱まってしまったため、斧が飛んでいってしまう心配があるので、もっぱら油圧式の薪割り機に頼ってます。



aaa.jpg


aac.jpg

空撮練習

さすがに東京の家では練習できないので、官邸も大使館も無いこちらで練習してます。

ド素人なので難しい(><)
何とか紅葉の時期までにはマスターして、サブ内を空撮してみたいです。


ここも春が来た

北軽井沢の家の近所の嬬恋パノラマラインはようやくキャベツの植付けが始まってました。
来月ぐらいには一面キャベツの絨毯になります。

11156222_813522905392226_8834336423310589563_n.jpg



万座鹿沢口の桜は今が見頃。

11193254_813522988725551_5704315956777883229_n.jpg




草津志賀高原ルートも開通しましたが、ここ最近の陽気で横手山の雪の回廊は例年より雪は少なめ。
GWまでもたないんじゃないかな〜(´д`)

11116223_813523125392204_1066790295013605234_n.jpg

10425883_813523185392198_1188167354765612799_n.jpg


多くのライダーにすれ違いました^^♪

メタルマスター

9月に復活する全日本選手権筑波Rdのサポートレースにテイストとバトル・オブ・ザ・ツインの混走レースがあります。

名づけて「メタルマスター」

poster1.jpg
poster2.jpg


一応CB750FBとDUCATI999とテイストにもBOTTにも出れる車両はあるのですが、腕が無いので出れません(><)

ホンダ創世記のレジェンドライダー

招き猫発祥の地として、また桜田門外の変で死した井伊直弼が眠る寺で有名な近所の豪徳寺ですが、偉大なるライダーも眠っておられます。

11059202_792083517536165_5656803154510776353_n.jpg

秋山邦彦氏、享年24歳。

ホンダの社員ライダーとして初期のmcfajクラブマンレースや浅間レースで活躍し、1959年 ホンダが世界の足がかりとして出場を決めたマン島TTのライダーに選ばれながら、その直前に事故死。
奇しくも本田宗一郎の自伝映画撮影中、箱根の峠道での事故死でした。

彼のブロンズ像は今もマン島の方角を望み続けてます。
もうすぐお彼岸、お近くでバイク乗りの方はお参りにお越しいただいたら如何でしょうか。

ホンダ本社裏の巣箱

ポカポカ陽気に誘われて小一時間ほど街乗りしてきました^^

外苑前。
11029974_791664620911388_2354062063696841878_n.jpg




青山のホンダ本社裏には人知れず幾つかの巣箱が設置されてます。
11066804_791664684244715_1661870335535597534_n.jpg

これはOの字が出入口になってますね(。・ө・。)
こんなところに企業の優しさを感じたりします。

2次燃焼

寒くて、軟弱で、全然バイクに乗ってません(><)

週末は雪の中の山小屋でロッキーのようにトレーニングに励んで・・・
はおらず、ひたすらストーブに暖まっております。


お陰でオーロラ燃焼(いわゆるクリーンバーン)が少しずつ出来るようになりました^^v





いよいよ今週開幕のWSBK。
嬉しいことに今シーズンはWSS(600)も中継してくれるみたいですね。
来年のこの開幕戦にはピレリカップから上がってきた日本人ライダーが見ることが出来ます。
楽しみです。

楽しみと言えば、事前テストで怪我を負ってしまったドカティチームのジュリアーノに代わり、ベイリスが走るとの事。
スポット参戦したmotoGPでいきなり勝ったベイリス、もしかしたらパニガーレの初勝利は彼が持っていくかも知れませんね。

10612835_10152804748058650_178485650507677427_n.jpg

この画像でも分かるように、引退間近のレースで転倒し右手小指が削れて無くなってしまったベイリス。
たかが小指と薬指が曲がらなくなったぐらいで言い訳してる自分が恥ずかしいです。

日曜日のレースを観たらきっと自分も走る気が起きると思います^^
プロフィール

リベット

Author:リベット
レース用のDUCATI999tfdとアガリ用のCB750Fの2輪生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
